極度の面倒くさがりでも投資してみたい

プロフィール

「柏餅」です。

重度のめんどくさがりで、手続き関係が苦手。

いつも「ちどり」に怒られてます。

ちどり
ちどり

怒られるのはこっちなのに。。

柏餅
柏餅

あ”?

ちどり
ちどり

スミマセン

私は、「面倒くさがりがアドバイスを受けて投資してみた」

という視点でボンヤリ書こうと思います。

(詳細な投資結果などは「ちどり」の記事で!)

この記事は、投資を始めてみたい方向けで記載できればと思います。

「柏餅」プロフィール

  ・正社員(5年目) 

  ・引きこもりで支出は多くない(引きこもりバンザイ!) 

  ・投資には全く興味がなく、全額貯金してきた 

保有株

保有株① 投資信託

「ちどり」に2億回くらい言われ、つみたてNISAの枠を利用し、

eMAXIS Slim 全世界株式」を購入しています。

・運用から約6ヶ月時点で、8.76%(+17,424円) 

・たまーに口座チェック。後は、放置でOK。

すーぱー怠け者なので、つみたてNISAですら手間で無理!と思っていましたが、

始めてみると、自動で購入してくれるし、知らない間にプラスになってるし•••。

つみたてNISAは、国お墨付きの優秀な銘柄を購入できます。

更にリスクを分散させたいという考えから、全世界株にしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-6.png

保有株② 米国株

つみたてNISAで味をしめ、投資資金もあったため、6月から個別に株を購入してみました。

「ちどり」から 

  • つみたてNISAも貯金もしてるから、高配当を狙えば良いんじゃない?
  • 分散投資がいいでしょ?

とアドバイスをもらい、高配当ETFであるSPYDを購入しました。

運用を開始して間もないので、あまり参考になりませんが、現在はマイナスになっています。

私は、元々お金に無頓着なところがあるため、もう少し見守るつもりです。

ちどり
ちどり

損がどこまで容認できるかは、人によって変わるところ!

心の余裕を持って投資することが大切!

柏餅
柏餅

はい、師匠!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-7.png

投資をやってみてよかった点

お金に興味を持つようになった

 これまで家計の収支を意識したことはありませんでした。

 特にSPYDを購入する際は、いくらまでなら投資できるか?を考えるため、家計を見直しました。

 意外と無駄な出費があり、驚きました。(今度、まとめたいと思います!)

投資家としての価値観が分かった

 つみたてNISAで小額から投資を始めましたが、

 口座チェックの方法や、ストレスの感じ方が「ちどり」と違うことがわかりました。

 私は、たまにしか口座をチェックしないので、長期積立、分散投資が向いてそうです。

 無理のない範囲で長期的に続けていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました