住民税確定!!ふるさと納税の成果いかに!?

未分類

どうも、「ちどり」です

ちどり
ちどり

早いもので、社会人2年目になっていましたw

本当に1年はあっという間ですね~~

社会人2年目になり、ついに住民税がひかれるようになりました。(T_T)

ちどり
ちどり

6月の給料明細をみたら、結構引かれててビックリ!!

でも、去年ふるさと納税やったから、どれだけ効果があったのかしりたいな~

ということで、本記事では

住民税の決定

ふるさと納税がちゃんとできていたのか

を解説していこうと思います。

①住民税の決定

住民税の決定は、毎年6月になると「市民税・県民税 特別徴収額の決定または変更通知書」とういものが発行されます。

会社員は、会社から

個人事業主は、確定申告をした市区町村から

送られてきます。

ちどり
ちどり

会社でもらいました!

各地域によって、大きさや見た目がかなり違います。

そもそも、住民税というのは

住民税(100%)」=「市民税(60%)」+「都道府県民税(40%)」 で構成されており、

さらに

{「年収」ー「所得控除」=「所得金額」}× 約10% ー 「税額控除」=「住民税

となっています。

なぜ、約10%かというと、市民税が地域によって若干違うからです。。。

所得控除」というのは、収入や家族構成などによって支払う税金を安くしてくれる分です

ところで、今回のテーマでもある「ふるさと納税」はどこに含まれているのでしょうか?

答えは、「税額控除」です

ふるさと納税が良い節税と言われる所以ですね

柏餅
柏餅

え?なんで?よくわからん

ちどり
ちどり

ですよね

式だけではわかりにくいですよね

簡単に表すとこんな感じ!

例えば、50,000円分ふるさと納税をしたとします。

ふるさと納税分が、所得控除に入っているとすると

50,000円×10%=5,000円の分の控除にしかならない ということ

ありがたいことに、ふるさと納税は税額控除に入っているので、まるっと税金が安くなるってわけ!

こんな感じで、住民税が確定します

②ふるさと納税がちゃんとできていたか

柏餅
柏餅

よーし、ふるさと納税やったから節税できたぜ!!

ちどり
ちどり

ちょっと待った~~!!

柏餅
柏餅

え?なに?

ちどり
ちどり

ちゃんと節税できたか確認しようね!

例えば、手続きで不備があったりすると、節税できていないこともあるよ

ふるさと納税をしたら、必ず寄付金控除証明書(寄付金ありがとうの手紙)が送られてきます

それではまだ不十分で、

ワンストップ特例制度を使う

または

確定申告をする

必要があります

個人によりますが、基本的には

寄付した自治体が  5つ以下なら ⇒ ワンストップ特例制度

          6つ以上なら ⇒ 確定申告

柏餅
柏餅

ワンストップ特例制度って?

ちどり
ちどり

簡単には

自治体から送られてきた封筒に記入して、返信すれば

来年の住民税からふるさと納税分が引かれるようになる 制度

ふるさと納税で物を買うときに、大抵「ワンストップ特例制度を利用しますか」と聞かれるので、

「はい」としておけば、寄付金控除証明書と一緒に送られてきます

忘れないように早めに送っちゃいましょう


いよいよ住民税が安くなったのか確認しましょう!

ちどりがもらった住民税決定通知書はこんな感じ

特別徴収税額が、1年間で支払う住民税

会社員は12回に分けて支払うため、ちどりの場合、月々約7,100

ちどり
ちどり

ふむふむ。年収は270万だったのかー。

ふるさと納税は、寄附金税額控除ってかいてあるから…

え!ないんだけど! 

手続きもちゃんとしたのに、どこを見ても寄附金税額控除って書いてありません….

これは税務署に相談かー…めんどいなー

そう思いながら、控除の欄をいろいろと見ていたら

ふと、⑤税額控除額に入っているのではないかと思い、計算してみると

ふるさと納税額(23,000) + 調整控除(2,500) ー 手数料(2,000) = 税額控除額 (23,500)

なんと、⑤税額控除額にこっそりと入っていました!!

ちどり
ちどり

ふ~~。焦った~。

柏餅
柏餅

私のは、寄附金税額控除って書いてあるで~

ちどり
ちどり

え!!市町村によって書き方違うの!?

市区町村によって、表記の仕方が異なっているようです

もっとわかりやすく、統一してくれないものかね…

ふるさと納税がきちんとできているか、不安であれば、税務署に行くしかないですね。

まとめ

今回は、住民税とふるさと納税についてまとめてみました

実際にふるさと納税をやってみて、ふるさと納税の威力を感じました

この節税をやっていなかったら、

住民税は、月々8,900円

これはかなりお得ですね

ふるさと納税をすれば

  • 返礼品がもらえる
  • 節税になり、住民税の支払額が減る

これを考えれば、やらないほうがというのは明らかですねw

今年もしっかりとふるさと納税しようと思います

それではまた!

タイトルとURLをコピーしました