【社会人2年目の家計簿】共働き夫婦の家計簿#1 2021年10月

家計簿

こんにちは!「ちどり」です。

2021年6月から「柏餅」と共に歩むことになり、早くも数か月が経ちました

引っ越ししたり、仕事環境が変わったりとドタバタで。。。

支出が安定していなかったため、今まで家計簿についてはノータッチでしたが

やっとこさ支出が安定してきたため

今回から毎月の家計簿を公開していこうと思います!

ちどり
ちどり

なんかわからんけど、ドキドキするw

この記事をみれば

  • 共働き夫婦の支出
  • 共働き夫婦の収入
  • 社会人2年目の収入
  • 社会人5年目の収入

が分かります

それでは早速いってみよう!

前提

①私たちの会社の給料日が 毎月20日 なので、その給料日を起点として家計簿をつけています。

財布は共通にしています

 ※お互いにどんなことにお金を使っているかを知ることで、相手の価値観がわかるので

基本的にカード払いで、カードをきったときに支出が発生しているとしています。

2021年10月の家計簿(10/20 ~ 11/20)

柏餅
柏餅

いきなり予算オーバー!?

ちどり
ちどり

いえいえ、これには訳がありまして…

固定費

「ちどり」は、細分化するのが、めんどくさいため、

毎月決まっているお金を固定費としてまとめています。

内訳は

  • 家賃
  • 駐車場代
  • 水道光熱費
  • 通信費
  • ガソリン代

このうち、家賃が約90,000円(駐車場代込) , 光熱費 12,000円 って感じ

通信費は、二人とも楽天モバイルを使っており、合わせて3,000円/月
(ポイント支払いしているため、実質2,000円くらい)

食費

柏餅が一人暮らしのときに、コンビニ飯しか食っておらず、30,000円/月であったので、

2人で食費が60,000円という計算です。

(50,000円に下げてもいいかも?)

フルタイム共働き夫婦ということで、食事に関しては予算を気にすることなく

お金をかけていいという理解をしています。

柏餅
柏餅

だって仕事遅くまでやって、自炊って地獄やん

ほんとにそう思います。

ただコンビニは使わないことは意識しています

本当に高いので。

工夫しているのは

  • 土日に1週間分の食材を買っておき、平日は買い物に行かない
  • 最悪を考えて、冷凍食品を買っておく

こうすることで

  • 買い物の時間を減らす
  • コンビニ、外食をなくす

と、いいこと尽くめです

日用品

基本的に柏餅の化粧品です

韓国の化粧品が肌に合うようで、ずっとそれを使ってます

趣味

おこづかいをサラリーマン平均の30,000円/人として予算を立てています

今月は

親から車を譲ってもらうことが、決まったので

Android AUTO・CarPlay対応のナビを購入しました!

ちどり
ちどり

安いって!?
取り付けを自分でやるからね!(^^v)

衣類・美容

少し服を買いました

滅多に服は買わないのですが、たまにはね!

家具

引っ越しの際に、家具は揃えたので

出費はほとんどないのですが、より家を快適にするための費用として考えています。

今月は、親から車を譲ってもらうために実印が必要とのことでしたので、購入しました(泣)

印鑑文化がなくなれば、こんな出費ないのにな…(ぶつぶt)

柏餅
柏餅

1万で車が手に入るんだからええやんけ

ごもっともですが、不要と思います!

ふるさと納税

去年もしっかりやりましたが、今年もやってます。

去年ふるさと納税した結果は、こちらの記事を参考にしてください。

「住民税確定!!ふるさと納税の成果いかに!?」

住民税確定!!ふるさと納税の成果いかに!?
社会人2年目のサラリーマンの住民税が決まりました。昨年ふるさと納税を行い、その成果が住民税にどのように反映されるのか。絶対にやるべき節税の一つであるふるさと納税について、まとめました。

今月は柏餅分ですね

交通費

柏餅はほとんど在宅ワークののですが

出張が基本週一でありますので、その分です

予算オーバーの原因ですが、 結局帰ってくるお金のなので、気にしない~

経費

会社で使ったお金の立替分です。

これも結局帰ってくるお金なので、気にしない~

現金引き出し

お財布のお金が数百円しかないので、おろしました

現金限定のお店で使います

(今後は、このお金がどこに消えているのか家計簿に入れるつもりです)

家計簿をマネーフォワードで自動的につけているため、現金の支出・収入は手打ちの必要があり、 面倒なため、さぼっていました!!

収入(2021年10月)

結婚祝い金として、おじいちゃんとおばさんからいただきました!

本当に本当に感謝です!

  • 社会人2年目の収入  32万(!残業55時間!, 内会社の立替金5万) ← まーまーしんどい
    実際は、27万
  • 社会人5年目の収入  24万(残業30時間)

まとめ

収支としては、+373,398円

貯蓄率は47.3%

貯蓄率50%を目指しているので、いい感じだと思います。

最後に2021年6月から10月までの収支まとめをして終わります

今年も残すところ、あと1か月ほど

来月にはボーナスが入る予定なので楽しみ☆

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました